BMSイベントでインプレをするときに気を付けてることメモ

kooridoriがインプレを書く時に気を付けていることを垂れ流します。

インプレ書きたいけど怖いな~って方のなんかの参考になればいいなと思います。

 

★注意★

これは「インプレはこう書け!」という趣旨の記事ではないです。

 

良かったことは素直に書く

褒められて嫌がる人はいないため、作品の良かったとこを書こう。

 

指摘したいけど個人的な好みの部分かもしれないとき

「個人的には~」「好みの範囲かもしれませんが~」的な感じで自分の主観であることを書いておく。

 

なんかジャンルが違う気がする

出来るだけ断定的な書き方はしない。

×Future Bassならこういう音を入れるべきです。

Future Bassならこういう音を入れるとそれらしくなるかなと思います。

というか音楽ジャンルってメインストリーム側じゃない側面があったりするので、詳しくないジャンルでの指摘はしないのが安全牌かなって思います。(例:Future Bassは別に可愛いのしかないジャンルではない)

 

普通に嫌い/攻撃的なコメントを書きたくなっちゃったとき

人間には感情があるのでそういう時もある。そういう時は大人しくインプレを諦める。インプレを書かない自由もある。

どうしても書かなくちゃいけないときは、最大限言葉遣いに気を使いつつ絶対に作品の根幹を否定しないように書く。

 

指摘するときついでに改善点も書くと見た目やわらかい

○○の部分が悪いです。」だと棘出ててちょっと怖く見えるけど、

○○の部分が悪いので△△したら良くなると思います。」にすると次回の改善にも繋がるし歩み寄っているように見える気がする。

 

誹謗中傷してはいけない

そりゃそう。

…って言ったけど本人としてはそういうつもりなくても誹謗中傷になっちゃってるみたいなことはあると思います。怖いですね。

とりあえず批判するにしてもちゃんと作品の方を見てコメントを書いておけば誹謗中傷にはならないんじゃないかなあ…

「この作品はここがダメ。」だけだったらただただ辛辣なだけだけど、

「この作品はここがダメ。作者の知能が知れますね。」だと誹謗。

 

ですます調で書く

そりゃそう。

普通に知らない人からの指摘がため口で来たら怖くないですか?

インターネット上でのため口のやり取りというのは大体互いの今までのやり取りの積み重ねがあってそうなっているので知らない人が同じテンションで来ると怖いです。

ちゃんとした敬語って程じゃなくてもいいけどカジュアルにですます調で書くくらいの気持ちで行きたいし来てほしい。

 

別に低得点や批判をすることは悪いことではない ※追加

点数をつけるイベントなので、作品をやった上でちゃんと自分の主観で評価をしているのならばどんな点数がついても仕方ない。

いたずらや嫌がらせでやったらダメ。(TOTALの点数を意図的な数字に揃えるために点数を操作して入れるみたいなイタズラもあるらしい。)

本当に一つも批判がない完全な作品が出てきたらそっちの方が一番ヤバい。神話生物か?

 

 

おわり

ここ最近BOF参加しているときにインプレ絡みのトラブルや愚痴を多く見かけます。そしてそのトラブルの半分くらい(肌感)は「いやこれ言い方に気を遣うだけで起きなかったトラブルでは…?」って感じるのでこの記事を書きました。

少しでもそういったもったいないトラブルが減るといいなと思います。

これから始まるBOFというお祭り、みんなが楽しめるように気遣いをもって人と接するのもいいかもしれません。

 

CM

それはそれとして僕もインプレ欲しいです。

この作品の話もそのうちブログにまとめます。

manbow.nothing.sh

 

おわり!!!