kooridoriの音ゲーハピコアが出来るまで(世界一雑バージョン)

タイトル通りです。

マジで真面目な解説はしないですよ。

Twitterで他の人に怒られたら真面目な解説をします。

 

コンセプト決め

これを考えてる時がいちばん楽しいまである。

これはその人毎に好みがあるだろうし適当でいいです(良くない)。

僕は大体直近で起きたなんか良かったこととか1番最近やったエロゲーの好きなシーンとかです。

僕の曲の2割はLAMUNATION!に影響を受けています。

(人を選ぶゲームだけど僕は好きなのでオススメしておきます。)

https://store.steampowered.com/app/1025140/LAMUNATION_international/

 

最近で作ったやつだとBOFXVIIのKirakirize Worldは「久々に外出たら普通のことがなんかエモかった」って言う世界一薄いコンセプトから作りました。

 

BOFXVのstay glitterの最初のコンセプトはエモと暴力とかそんな感じだった。 

…なんで???

 

アプローチを考える

これも楽しい。

例えば星とかだとフレーズ細かくしてキラキラしたベル系の音を入れるみたいなのを考えます。

これは近いコンセプトを感じる他の人の曲をよく聴くといいです。

個人的には電波ソングを聴くといいと思います。

電波じゃないけどMUSECAに入ってた「オリガミカル・スウィートラヴ」とかそういう視点で聴くとマジで大きな声出ます。

折り紙からあの作編曲を思いつく脳みそは国宝では???

 

作編曲

頑張りましょう。

コンセプトが「夏!」とか「星!」とかハッキリしてて大雑把なやつだと音選びとかコード進行とかは参考がいっぱいあるので楽です。

 

テクニック的な話すると、リードは歯切れよく打ち込むといいって近所のおばちゃんが言ってました。

 

できた!

できたね〜〜〜

 

宣伝

↓聴いて!!!

https://youtu.be/Rnjbs4iQz84

 

↓インプレして!!!

https://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=168&event=137